So-net無料ブログ作成
検索選択

クイズあります [じむ犬]

         賀 正

          が   ちょーん

          が    しょう

 

      新宿から見る 元日の富士山 

あけまして おめでとうございます

 じむ犬♀

 本年も どうぞ よろしく お願いいたします。

 

じむ犬が お預け状態で写っている 上の写真の パンは

昨日 HOKUOで 買いました。

 らん♂ 

左から 門松    鏡餅    しめ縄 です^^

門松は 多分 ヨモギ入りの生地を

甘いピーナツクリームでコーティングしたもの、

鏡餅の中身は 下は粒あんと求肥、上はこしあん、

トッピングは杏と小豆、

しめ縄は ベーグル生地に クルミが 練り込んであります

 

せっかく まじめに きりっと ご挨拶してくれた

じむ犬には悪いのですが、NGショットもどうぞ^^;

  

        

            今年も よろしくね!

 ウィンク! 
 
  
…で 終わらないのが じむ員^^;
 
新春早々 お越しいただいた お礼に クイズです!
 
問題 ① は なぁに?
 
問題 ② は なーんだ?
 
難問ですよ~!
 
正解 は ① は あん犬♀、 ② は たま♀の耳
 
でした^^ 正解画像 ↓
 
 
 
  新春早々どうしてクイズなのよ 芸がないわね[むかっ(怒り)]
 
しかも 正解画像でも 
 
①の正解がちゃんと写ってナイ!じゃないの[むかっ(怒り)]
 
今年も先が思いやられるわね[むかっ(怒り)]
 
 

nice!(37)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お正月のうれしいお客 [客猫]

お正月のじむしぉは静かなものでございます

静かな住宅街にあるので 静か

すぐ近くに小学校があるのですが 冬休みなので 静か

昨日のことでございますが…

静かなじむしぉに 元旦から来た客は

 

    ちゃお君 と ちゃめ♀ 

 
   
 
 
 
 
  
   

いつの間にかすっかり仲良くなっちゃって

挨拶の息もぴったりの二人

新春早々うれしいね^^

 

ちゃめは少しなら触っても逃げなくなりました

ご飯が欲しくてたまらなかったらしく、

じむ員の足に 初めて頭を押しつけてきました^^

ちゃお君は 相変わらず少し距離をとっていますが

もう一息で触れそうな気がします

 

ちゃお君、ちゃめ同様、じむ員のこともよろしくね!

 
 
   

   [がく~(落胆した顔)] う! へこむ…[もうやだ~(悲しい顔)]  

 

しかし すぐに立ち直れる!

なぜなら~♪♪ 

新春早々 うれしいカードをいただきました!

「ちっこい生活」のよっちゃんさんから

http://yocchan-r100m.blog.so-net.ne.jp/

300にせ!の キリ番カードです! 

taiannkitijituのコピー.jpg 

うちのじむ犬とあん犬の似顔絵を描いていただきました!

じむ犬 と あん犬 として 皆様方にはおなじみの二人ですが、

じむ員が もともと つけた名前は

実は 吉(きち) と 安(あん) です。

(初めはじむ員が欲しいもの、というコンセプトで名前を付けていたのです)

よっちゃんさん、うちのイヌ軍団の本名を覚えていてくださって

ありがとうございます^^ 

とってもカワイイ似顔絵とあいまって じむ員 感激です!!

おりしも2009年の元日は 大安吉日だったそうで

ぴったりの 縁起のいいカード!

どうもありがとうございます!

このカードの 実物よりずーっとカワイイ二匹が、

みなさまがたにも 大吉と家内安全を運んできますようにと

お祈りしながら ご披露させていただきます^^ 

  

ちゃお君は 丸顔です^^

 
このせりふは↑ じむ員の 妄想 願望 です^^; 
 

nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仕事始め [たま]

始業時間前に 余裕を持って 出勤し 

 

      寸暇を惜しんで ちょい寝 

  
[猫](たま): じむいーん ぼちぼち時間よ
 

始業前の 駆け込みブログ回りは そのくらいにして(^^;)

        そろそろ お仕事始めよか~

[がく~(落胆した顔)]: ま待って このコメント 書き込みして 送信まで!

[猫](たま): 無言で圧力

  

                     [ふらふら] [もうやだ~(悲しい顔)] … 

ほら 急いで 書類用意して!

 

まだ来ないよ~

カメラ目線の猫
 

お、来た来た! よしよし!

 
 

    そんな

 こんなで
  ↑ あわてて 制止するじむ員の指 ^^; やめろー!

  

     そろそろお昼ね

 
 

あ しょちぉだー!

甘え初め

 

 

にゃんけんぱー初め

 

そんなこんなで 

2009年 たま♀の仕事始めでした^^

  
         今年もよろしくお願いしみゃす!
 
 

じむ犬の写真に対する態度とは全く違い、

たまが かしこまって 眺めている ディスプレイの壁紙は

今月も まねきうりのらくがき の manekiuriさんから

いただきました

http://manekiuri.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01

いたずらっこの たまも

かしこまってしまう オーラの持ち主 ウリさん、スゴイです^^ 

どうもありがとうございます^^

 


nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昼寝 [客猫]

昨日は あったかかった

窓から差し込む陽射しがいっぱいで

ついつい 眠くなる

外の空気を入れようと ちょっと窓を開けたら 見えたのは

   
しょちぉの車の上で ひなたぼっこをする ちゃめ♀
 

                              気がついた ^^ おーい 

一階に下りてみると ちゃめのベッドで ちゃおが 遠慮がちに

  
   ちゃお君 それで…寝られますか? ^^;

しょちぉの車は たちまち こんなで…

  

何も言わない しょちぉ ^^;

ほんものの フットプリント ぺったぺたで カワイイ車!

と 思う じむ員

と、 窓辺で爆睡する たま♀

 

しずかで おだやかで 暖かい いいお正月でした

 

 


nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手品にゃあ [ねこたち]

こんばんにゃ はた♀です^^

 

今日は 新春らしく 隠し芸をご披露します ^^

てじなにゃあ! はい!

 とーっても長い猫です!

 

[猫] [猫]:(頭担当・足担当) ヒューヒュー[グッド(上向き矢印)][揺れるハート][かわいい]

 じがじっさーん やんややんや[るんるん][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

 …

 

[猫] [猫]:(頭・しょう♀ 足・たま) :あれ? だめ?

 もも♀

イマイチ!

 らん♂

イマイチ!

 こま♀

…イマイチ…

 なな♀

…あきれたわ…びっくりよ…

 

 
[猫](しょう): 知らないよ~ しょうは寝てただけだよ~
 
[猫](たま): たまも寝てたよ~ 
 
 
 
  ^^; もっと練習させておきます…
 
 

タグ:ネコ ねこ
nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ブーム [ねこたち]

思ったより 冷ややかな 視線を浴びて

しょう♀は 悔しかったのでしょうか

[猫](しょう): かなちゃん、練習相手になってよ

   

[猫](かな♀): いやだ かなは眠い

 かな♀

 

冷ややかに 突き放したくせに

実は 自分が やりたかったのでしょうか

らん♂も

 

[猫](らん): 誰かぼくと練習しよう

[猫][猫][猫][猫][猫](みんな): …らんとじゃ ちょっと…^^;

 

 ^^; 手品にゃあは ブームになったみたいです

 

[猫](たま): 練習場所がないよぅ

たまも練習したいよぅ

 なな♀

[猫](たま): [ひらめき]! ななちゃん、 そこでいいよ!

      ってか、そっちの方がずっといい!

       ビジュアル的にもそっちの方がアピール抜群!

         さ、早く練習しよ

[猫](なな): なんで ワタクシが?

 

[猫](たま): いいから はやくぅ

[猫](なな): いやよ! その上 なんで勝手に たまが足なのよ?

       顔が出る方は 恥ずかしいから イヤよ!

[猫](たま): ワガママ言ってないで早くしてぇええええ!

[猫](なな): ワガママは あんたでしょ きいいいい!

 


タグ:
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

試される [たま]

こんにちわ!^^
 
今日は うれしいキリ番カードのご紹介から!
 
「いつまでも好き」の hi-ragi さんの サブブログ
  
「nice! thanks cat’s」 から
    
nice!22 のキリ番カードを いただきました^^ 
 
22_nice!_thanks.jpg 
  
アゴの下に カワイイまんまるのボタンがある たろさん と
 
横顔の美しい きじとらの はなさん の ブログはこちら
 
 
hi-ragiさん の gooのブログはこちらです
   
hi-ragiさん、いつも ありがとうございます^^
 
これからもどうぞよろしくお願いいたします

     

さてさて 

ある日 じむ員ちのテーブルに 500円玉が

 たま♀
…落ちていた… 
(テーブルの上にあるものを落ちているとは言いません^^;)  
  
[猫](たま): … 
安全確認か^^; 
[猫](たま): … 
  
[猫](たま): …はっ! 後ろに らんちゃんが いる!
 
 
[猫](たま): このお金で たまだけおやつを買い食い…
 
 
たま♀の 正直さが 今まさに 試されています
 
どうする たま!
 
君は 正直なにゃんこか! それとも せこいにゃんこか!
 
 
 
たまが せこい にゃんこでも 笑って許していただくとして^^;
  
じむ員のブログも おかげさまで
 
3000にせ! が近づいて参りました。
 
ぽちっ と してくださった方、お知らせいただければ
 
キリ番カードを 発行させていただきたい と思っております。
 
よろしく お願いいたします^^。
 
 

nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこだまり [ねこたち]

冬の猫だまり

 

ここは エアコンの温風が来るのです

今日も 寒がりたちが 集まっています

 
 

新参の寒がり らん♂ は 少し遅れて

 
[猫](しょう): ヤバ…あばれんぼ(らん♂)が来る…
 
 

[猫](しょう): よそ見してる間に 隠れよう… 

 

[猫](かな・しょう・こま): … 

 

[猫](かな・しょう・こま): …限界だ …!

 

     …本日も…  なごやかです! ^^;

 

 


タグ: ねこ
nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お仕置き [たま]

 

押入を 開けて ごそごそしている じむ員を

 

よじ登って 天袋に到達

 

しかし 取り残されてしまった

 たま♀!

[ちっ(怒った顔)] : 押入を開けてごそごそしていたのは

何のためだと思ってるワケ? 

替えのシーツを出すためだよ!!

たまがまた!(回文だー!^^; しかも低レベル~!)

じむ員のベッドおしっこしちゃったからでしょ[むかっ(怒り)] 

 

そういうワケで

ブログで お仕置きを 緊急公開中です

 

 むつけてもだめ! そこで反省しなさい!

 仏の顔も 15回くらいまでなんだからね!!

 


タグ: ねこ 天袋
nice!(36)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんどら [キリ番カード]

ようこそ にゃんどらの筺へ!

 かな♀

この筺に入ると~

 

へろへろになっちゃうみたいだよ~ 

というわけで、(?^^;)

へろへろじむ員のブログを

いつも読んでくださってありがとうございます

当へろへろブログもいただいたnice!の数が

3000に到達いたしました^^

この機会に、いつも読んでくださる皆様方に

篤く 熱く 暑苦しく 御礼申し上げます!!

  

3000個めのnice!を押していただいた

みさぴさんにキリ番カードを作成いたしました^^

 

みさぴさんの 「ふわふわうさこ みゅーたんたん」はこちらから

http://usako-myuutan.blog.so-net.ne.jp/ 

みさぴさん、にゃらんどらの筺入りねこのカード、

もしよろしければ もらってくださいませ。 

   

そして、3001個目のnice!をぽちっとしてくださった

ChatBleuさま!

おしつけで申し訳ありませんが…

   ふざけたカードをまじめに作ってしまいました。

たま♀がネコババしようかどうしようか迷っているシーンです^^;

 

ChatBleuさんのブログ「青い猫の日記」へはこちらから

http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/ 

ブログで記事に使った写真の使い回しでございますが、

こんなんでも^^; お持ち帰りくだされば

わーいわーい!!(幸い)です^^ 

ご迷惑さまでございます!! 

  

そしてそして!

いただいてしまいました!

2222.jpg 

「クロネコ腹8.8分目」のクロネコさんから 

http://kuroneko-88.blog.so-net.ne.jp/

2222nice!の記念カードです^^

じむ員はキリ番を踏んでいないのですが、

コメント欄で「クロネコさんのカードしゅてき~!」

と、よだれを垂らしたら 作ってくださいました!^^

クロネコさん、ありがとうございます!

 

クロネコさんを見習いまして、じむ員も…

3000nice!の記念としまして、

達成したときの記事の、

たまのネコババ葛藤シーンのカードでよろしければ、

ご希望の方に差し上げたく存じます。

もらっていただける方、コメント欄でお知らせ下さいませ。

押してくださったnice!が何個目だったかも

教えていただければ カードに入れさせていただきます。

わからなくても 3000くらい、ということで^^;

テキトーにさせていただきます

よろしくお願いいたします!

 

 


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すぐに使える仙台弁講座 [いぬ・ねこたち]

唐突ですが~♪

じむ犬の 「どうでもいい仙台講座」のお時間です

  

ワタクシ、全然仙台出身ではありませんが、講師のじむ犬です

さて、先頃じむ員が不用意に使った方言「むつける」の意味が

http://neco-gym-ken.blog.so-net.ne.jp/2009-01-10

多くの皆さんに理解不能だったということで、

これではイケナイ!ということで(ナニがじゃー?!)、 急遽

第1回じむ犬の仙台弁講座を開催いたしまーす!

まず、^^

コメント欄でも フォローしてくださった方がいらっしゃいましたが

「むつける」は「むっとする」「ふてくされる」「ふくれる」「すねる」

「いじける」「ぶすくれる」などなど、

標準語では一言で語り尽くせない程の意味を持っています

方言って、そういうニュアンスに富んだ含蓄のある言葉が多いですよね。

そんな便利な方言を残しましょう!ということで

本日は 簡単な感情表現の練習です^^

アシスタントの たま♀ と らん♂ に手伝ってもらいます^^

まず ↓ 「おしょしい」

 たま♀
 

意味は 「恥ずかしい」

 ↓ 「やんだ!」

 らん♂
 

意味は「いやだ!」

 ↓ 「すかね!」

 たま♀

意味は 「嫌い!」

すぐにも使える仙台弁ですね! ^^

みなさん どんどん使いましょう~!

 

さて、 じむ員のブログのnice!3000記念のカードに

手を挙げてくださった方にお作りいたしました

こんなんでよろしければ是非お持ち帰りくださいませ^^

ありがとうございました

 

ねこじゃらんさま

 
 

kunyさま

 
 

green_bleu_skyさま  

 
 

manekiuriさま

 

 

koumeさま

 
 

hi-ragiさま

 

 

親知らずさま

 

 

空楽さま

 

もらっていただきまして どうもありがとうございます^^

  

追記: よっちゃんさん、光栄でございます!

早速作りましたので、もらってください!

 

ありがとうございます♪

 

 


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫だまりの疑惑 [キリ番カード]

こんにちわ

 

どうでもいい仙台講座 講師のじむ犬です

まず、昨日から引き続いて、

じむ員のブログの記念カードをもらってくださる方々に

カードをお作りいたしましたぁ~^^

クロネコさんへ

 

パトラさんへ

 

ponnta1351さんへ

 
 
追記です: pom405さんとmomoさんへのカード2枚
 
追加させていただきます^^
 
pom405さんへ
 
 
 
 
momoさんへ
 
 
 

手を挙げてくださってほんとにありがとうございます!

これからもどうぞよろしくおねがいいたします!^^

  

じむ員がコメント欄を見落としているかも知れません。

見落とされちゃってる!という方がいらっしゃったら 

ほんとに申し訳ありません。

再度お知らせくださいませ! 

 

そしてそして、 じむ員の尊敬するねこじゃらんさんより

2222nice!記念カードをいただきました!

14jimuinsan.jpg

ねこじゃらんさんは 猫をこよなく愛する優しい方です。

なんと! 猫変態倶楽部の顧問でもいらっしゃるという、

折り紙付きの猫変態でもいらっしゃる、 

ねこじゃらんさんのブログ 「なんて小さな世界」はこちらから

http://nekoja.blog.so-net.ne.jp/

ねこじゃらんさん、ありがとうございます^^

これからも どうぞよろしくお願いいたします!! 

ああ、並べると恥ずかしい~!

ススちゃんのステキなカード!

それに引き替えじむ員のは…

何度も繰り返しますが、

たま♀が テーブルに置いてある500円玉を

ネコババしてしまいそうなのを、

背後から らん♂がじーっと見てるという変な場面です。

でも猫好きのみなさんには許しておもしろがっていただけると…

信じて(甘えて)作っちゃいました!! すみません!!

 

昨夜も寒かった

珍しく 猫だまりには もも♀の姿も

 

 

 
 
 
[猫](らん♂): ももちゃん、 おなら した?
  
[猫](もも♀): してないよ もも しらないよ
 
 
  
    あははは!![わーい(嬉しい顔)]
 
 
[わーい(嬉しい顔)]: あはあはあは!!
 
 
 
え?[がく~(落胆した顔)]  なんで じむ員を見てるの?
 
なんで 二人してじむ員を疑ってるのよ~っ??!
 
 
 
[犬]: さて、みなさん
 
 
今日の すぐに使える仙台弁 は
 
 「しゃね」  意味は 「知らない」
 
みなさんも おなら疑惑をかけられたときは
 
もも♀のように 無表情に 早口気味に 一言
 
「しゃね!」と言い放ってくださいね!^^
 
それでは また!! さよおなら~!
 
 

nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ストレート! 過ぎ?^^; [いぬ・ねこたち]

おばんです。

 

講師のじむ犬です。

ますますどうでもいい仙台講座

(勝手に)佳境に入って参りました^^;

今日は 思いっきりストレートな表現を

勉強していきましょう。

まず~^^

「めんこい」↓ 意味は 「かわいい」 ^^

 なな♀

これは割とメジャーな方言ですね。

ご存知の方も多いと思います。広く使われていますね^^

ところで、「めんこい」の反対語はご存知でしょうか?

はい、 反対語は 「めくせえ」 ↓

 

 ↑ しいて言えば「めくせー」写真^^;

こんなにストレートでいいんでしょうか 「目」が「くせえ」?

笑っちゃいますね!!

それでは めげずに復習です

 ↓めんこい

 たま♀

 

 ↓めくせぇ        …てゆーか…

←コワイ…?
   

 ^^; 覚えましたね!

それではもう一つ、あり得ないほど ストレートな表現を

ご紹介しちゃいましょう。

あまりにも あり得ないので 封印されているのか、

この言葉を 使う人はめったにいません。

モデルになってくれた 勇敢なアシスタントは、

じむしぉ猫の ちゃめ♀です。

問題の方言は これ ↓ 「みったぐね」

ちゃめ♀
意味は そのまんま 
 
「みたくない」→「ミニクイ」「不格好」という感じ^^;
 
「みったぐなし」の猫というのは 基本 いないので、
 
モデル探しには 苦労しました^^;
 
 
 
 
 

 


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出番 [いぬ・ねこたち]

おばんです!

今日は またまたいただいちゃった

キリ番カードのご紹介からです。

hi-ragiさんの「いつまでも好き」から

http://hii-ragi.blog.so-net.ne.jp/ 

999nice!のすてきなキリ番カードをいただきました!

  

実はつい先日、hi-ragiさんのサブブログで22nice!の

キリ番カードをいただいたばかりです^^

連続でじむ員ばっかりいただいて、どうもすみません!

でもウレシイので、遠慮なく いっただきまーす!! 

hi-ragi さん、ありがとうございます^^

 

 

じむ犬、今日も張り切ってるね!

でも、ごめんね。  今日は出番ないよ。

 たま♀

      この猫ね、 ↑

 たま♀
 
じむ犬の100倍くらい張り切ってるけど、 
 たま♀
 

またベッドおしっこしちゃったんだよ。

 
 

だから じむ員 お掃除やらお洗濯やらで忙しくて

今日はブログネタを変更せざるを得ないの。

 たま♀ 

だって ベッドをちゃんとしないと寝られないじゃん。

たまってばね 仏の顔の15回はもう使い切っちゃってるんだよ

たま♀

 

だから ごめんね じむ犬。

そんな顔してじむ員を見ても、今日は仙台講座なしだよ。

 
 

[犬] じむ員が 何かつぶやいてる…

[もうやだ~(悲しい顔)] たまがまた…

[犬] 低レベルの回文…

 

 


タグ: 柴犬
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこカフェ? [ねこたち]

またまたウレシイキリ番カードをいただきました!

パトラさんのブログ「風の姿 花の色」から

http://jinjin-house.blog.so-net.ne.jp/

ジンペイ君とホーリーちゃんのカワイイカワイイ!

5000nice!記念カードです^^ 

お願いしていただいちゃいました♪

jimuinsan.jpg 

ホーリーちゃんはカワイイ黒猫くのいちさんです。

去年、バットにゃんジンペイ君の妹になることになりました^^

パトラさんのおうちに来たときは

風邪もひいていて弱々しかったけど、

とっても強い運の持ち主のホーリーちゃん!

毎日毎日 ジンペイ君の立派なおにいちゃんぶりと、

ホーリーちゃんのおしゃまな甘えっ子ぶりが楽しみな

パトラさんのブログです。

これからも どうぞよろしくお願いいたします!

このあったかいご縁の橋渡しは

パトラさん曰く、キューピッドのねこじゃらんさん^^

ねこじゃらんさんのブログへはこちらから

http://nekoja.blog.so-net.ne.jp/

     

そして、hi-ragiさんの「いつまでも好き」から、

じむ員またまた1000nice!もぽちっとしまして^^

1000nice!記念のカードと共にご紹介させていただきます!

たろさんとはなさんのカワイイカードと

クリックで拡大画像:1000nice!thanks_zimuinsan_s.jpg

クリックで拡大画像:1000nice!thankssuzuran.jpg 

ほのぼのあったかいすずらんのカードです。^^

hi-ragiさんとは 深い深いご縁を感じてしまいます!^^

ありがとうございます^^

たろくんのアゴの下の 謎のボタンが気になった方

hi-ragiさんのブログへは↓こちらからどうぞ~^^♪

http://hii-ragi.blog.so-net.ne.jp/

http://nyanz.blog.so-net.ne.jp/

   

ところで…

行ったことはないのですが

ねこカフェって

  

こんな感じですか?

 

もちろん もっと きれいに片づいているんでしょうね^^;

 

もちろん もっと かわいい猫さん達がいるんでしょうね

 
もちろん ドアは カーテンで 仕切ってないだろうし…
 

飲み物は 十六茶のペットボトル ってこともないだろうし…

  

もちろん もっと 和気藹々?

 
 

もちろん もっと …みんな しゃっきりしてるんでしょうか^^;

 
 
もちろん もっと …とにかくこんなではナイ! ですよね…^^;
 

 

こんな猫カフェはない!! 断じて ナイ!!

[ふらふら]: 本当の 猫カフェ関係者の 皆様 ゴメンナサイ…[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 


nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

受にゃん [いぬ・ねこたち]

ある寒い朝 珍しく なな♀ と たま♀ が 重なって寝ていた

カメラを向けると さっと離れる たま♀

            もじゃぐれてる

 
シャッターチャンスを逃してしまった
 
 
 

暑がりのななは 今まで 他の子と一緒に寝たことはない

騒がしいたまは 誰とも一緒に寝てもらえないと思ってた

 

後に残されたななの 盛大な寝癖は たまのせい

                  まさに もじゃぐれてる

  
 

なな♀は 本当に鷹揚で いいやつです 

 
 
それはさておき…
 
[犬]: やったー! 今日は出番あり!^^ じむ犬でっす
 
   今日の仙台弁は 「もじゃぐれる」
 
  
 
意味は 「もつれる」とか「くちゃくちゃになる」みたいな。
 
寝癖が付いた髪の毛のことなどの他、
 
紙や布などがしわしわになっちゃった時などに使います。
 
もじゃもじゃになってる、と言う感じが良く出ていますね!
 
直感的で 使いやすい表現だね! さぁ どんどん使おう!^^ 
 
 
 


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

話し相手は [いぬ・ねこたち]

去年の年末から ダイエットに取り組んでいるじむ犬です

今日は 体重をはかってみました^^

 

        7.63kgだー! 

おかげさまで 順調に進んでます^^

見た目も少し変わってきたかな?^^

 

ところで

最近 うちの中に しゃべるモノ が多くなってきましたよね。

うちの給湯システムも しゃべります。

「お風呂が沸きました」 とか、「湯温 変更されました」とか。

お風呂がしゃべるたび 息せき切って駆けつけて

  給湯のパネルを見つめるたま♀
 

 

納得できないみたいです^^; かぶりつき!

 

このちっこいあたまでナニを考えているんでしょう。

毎日 給湯さんとお話しています^^;

後ろ頭と 細い首に萌え~っとしつつ、

給湯システムがもっとおしゃべりだったらいいのに

なんてつい思ってしまう じむ員です。^^

 

 


nice!(45)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くす玉! [キリ番カード]

 こま♀

今夜も寒いですね。

こんな寒い夜は あったかいベッドでぬくぬく~

おっとっと! このベッドは時々動くから 気を抜けない

 しがみつく!

 

こんばんにゃん ^^こま♀です。

ウレシイいただきもの の ご紹介をいたします^^

「いつまでも好き」のhi-ragiさんから

http://hii-ragi.blog.so-net.ne.jp/

1000nice!のキリ番プレゼントをいただきました!!

 

猫大好き うつくしいくす玉です!! わーい!!

前から 気になっていたのです!

ついにいただける日が来て、ちょーテンション上がりました。

そして、hi-ragiさん作の絵はがき、水仙のすてきな絵柄も二枚

いただきました!

hi-ragiさん

お忙しい中、手作りのくす玉と絵はがき ありがとうございます^^

大切にします^^(させます^^;)!!

と、喜んでいる間に

 

早くも 集まる猫たちの気配

この後 もちろん じむ員以上のハイテンションで

遊んだコトは言うまでもありません

ハイテンションの模様は うまく撮影できたらご紹介したい!!

                デっス^^;

 

さて 先日、 じむ員のブログの3333個目のにせ!を

 親知らずさん が 踏んでくださいましたー!!

ありがとうございます!!^^

親知らずさんからの 熱烈ラブコール(?)に お答えして

我が家のおっさん顔ねこ(♀^^;) こま のカードを

作ってみちゃいました。

 
 

…じむ員また悪のりしちゃいましたでしょうか。

親知らずさん、こんなのイラナイでしょうか^^;

すみません…

でも作ってしまいましたので、お持ち帰り頂ければ

わいわーいです!(幸いです^^;)

親知らずさんのブログ 「50歳からのちりつも英語日記」は

こちらです^^ http://sony-freak.blog.so-net.ne.jp/

 

さて…

いただいたくす玉で、早速どんなにハイテンションだったか

今日の段階ではやはり撮影できませんでした…^^;

せめて、らん♂が遊び疲れた写真で、

どんだけ 遊んだことか ご想像下さいませ^^

 らん♂
 
くす玉さん、ごくろうさま^^ あしたもよろしくね^^
 
 
 


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サイズ測定 [じむ犬]

じむ犬は

 

柴としては

ちょっと(?)小さめです。

どのくらい小さいか

 

  写真では伝わりにくいと思うので

今日は 実際に測定してみました。

 

   メジャーです

まず 犬をはかるポイントはここ↓

 

とっても おおざっぱですが…^^; ま、ここを測ります
 
結果は
 
 体高測定中
 
体高 約35cm
 
体長 約40cm
 
体重 現在7.96kg でした。
   

意外にも

FCI(国際畜犬連盟)とかJKC(ジャパンケンネル倶楽部)とかの

スタンダード↓ を見ますと、
 
体高 ♂38.5~41.5cm ♀35.5~38.5cm 
 
体長 FCI、JKC共に 体長の規定はありません
 
体重 ♂約9kg ♀約8kg
 

 なんとなーく それらしいサイズ

ね! じむ犬、けっこう イイ線いってますよね^^

 
 
でも! 
 
決定的に 違うところがあるのです!
 
それは!
 
胴体!^^;
 
 
ハムのようなじむ犬ーー!!
 
 胴回り測定中
 
胴回りのサイズは スタンダードに 規定がありませんが、
 
犬種図鑑の写真を見ても、
 
みんな シェイプアップしたかのような くびれたウエストで、
 
じむ犬のような、お茶筒型の柴犬は 見あたりません。(T T)
 
犬の用語で、くびれたウエストを「胴が巻きあがる」と言います。
 
じむ員のあこがれです~!
 
じむ犬の胴体が巻きあがるまで ダイエットは続く! のか…?
  
 
 
おまけ^^
 
測定に使った ライオンさんのメジャー
 
 
たてがみも立派で さすがの貫禄です^^
 
 
 
どうでもいいことかもしれませんが…
 
ティアラって 普通 女性がつけますよね ^^;
 
でも、たてがみがあるってことは
 
このライオンさんは雄ですよね。
 
…ははーん… じむ員 訳知り顔に なっちゃいました^^;
 
 

nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フィーバー! [らん]

くんくん これはなんだ

 

これはなんだろう

 

楽しい

 

楽しい!

 

楽しいぞ

 

楽しいぞ!

 

楽しいぞ!!

 

楽しそう~♪ 混ぜて混ぜてー!!

 

       疲れたにゃ~♪

 

      二人とも 無事です^^

  今日も元気いっぱい楽しく遊びました。

 


nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃん間関係 [ねこたち]

いただいたくす玉で 毎日 楽しく遊んでいます

見ていると なんとなく 関係がわかります

しょう♀とらん♂

[猫] (らん♂): しょうちゃん、それ貸して~♪

 
[猫] (しょう♀): だめです
 
[猫] (らん♂): じゃ、ちょっと触るだけ
 

 

 
  

 
   
 

らんは なぜか しょうには 一目置いているみたいです。

  

それが らんと たま♀だと

 
 
 
 
 
^^; 楽しそうです 
 
 

現在のくす玉さん

 

向かって右側の子が ちょっと へばって来ました…  

ファイトです!^^;

 

 


タグ: ねこ くす玉
nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かつぐ犬 [じむ犬]

こんにちわ 今日は じむ犬のことを暴露します 
こま♀とてん♀
 

じむ犬は 痛がりです

 

病院に行って 診察台にあげようと、抱っこするだけで

きゃんきゃん 泣きわめきます

獣医さん達に 優しくしてもらえることを 知っているからです

じむ員は じむ犬が 嘘泣きしていると 知っているので

 

じむ犬がちょっとくらい鳴いても動揺しません

だから 獣医さんとか トリマーさんとかに

オーバーに 痛がって見せるのです

毎年 狂犬病の予防注射を打ちますが、

打つ前に「ぎゃいん!」と泣いて、 まだナニもしてないよ^^;

と言われたり、

打ってしばらくしてから痛がって、

後から痛くなることも たまには あるからね^^; と、

獣医さんに フォローされたり…

とにかく、小芝居であることは バレバレなじむ犬です

 

  

昨夜 夜のおさぽんに行こうとして 玄関で準備していると

喜んでやってきたじむ犬が 突然きゃいんきゃいんと

ものすごく痛そうに鳴き始めました

じむ犬の嘘泣きに慣れているじむ員も

 これはただごとではない!

と思わざるを得ない 激しい痛がりようでした

左の前足を地面につけずに持ち上げて、かばっているみたいです

触って確認しても 折れてはいないみたいだし、

しばらく様子を見ていると、どうにか地面について、

かばいながらも歩けるみたいです

喜んだ拍子に変な具合に足を地面につけて、

くじいてしまったのかも知れません

とにかく歩けるようなので、

近場のおさぽんくらいは行くことにしました

いつもより ずっと時間をかけて ゆっくり歩きました

普段元気そうに見えるけど、

じむ犬も もう老犬だから気をつけてあげないと…とか

こういうちょっとした怪我がきっかけで 歩かなくなって、

急に足腰が弱ったりするって 聞いたことがあるなぁ とか

いろいろ考えながらのおさぽんでした

  

ようやくおうちについて、

玄関で じむ犬のリードを外し、お疲れ様だったね、と声を

  

かける間もなく じむ犬は ふっつーぅに 軽快な足取りで

とっとと 奥に入って行きます

じむ員は 玄関で呆然としました

どうしてだかわからないけれど、

今 ワタシは この犬に 担がれた…![がく~(落胆した顔)]

  

 
  
 
   [ちっ(怒った顔)]むかつく…
 
 
 

タグ: 柴犬 ねこ
nice!(54)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつも消える [ねこたち]

 なな♀とたま♀ 

見た目 似ても似つかない

 

性格も 真逆

でも 最近とみに仲のいいこの二人

とっても意外な組み合わせで

じむ員も にんまりしてしまう

キャットタワーでの攻防 

 ^^; 

この後 たまは視界から消えます 

 
  
  
 
         また消えます…
  
 たま♀
 はい、ごくろうさん!!^^;
 
 
nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

隠さない [もも]

もも♀

 

熱心に

  

さがしものでもしているのか

 

一心不乱

 

気をつけて!

 
 

あ!!

ほら いわんこっちゃない~!!^^;
 
 

憮然として^^; 

その変な座り方は さっきの体験から何かを学んだのか

転ばぬ先の杖 のつもり? ^^;

   

立派なひげ 堅太りのしましま 良くない目つき そして

 

   なかなか イイ 肉球  ^^

 
 
 爪を隠さないのも ポリシーです! ^^;
 
 
 じむ犬も 正座して 申し入れ…? ^^;
 
 
 


nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

改めて考える [客猫]

こんにちわ
ちゃお♂とちゃめ♀

ちゃおとちゃめは 元気です

じむしぉの猫だまり

こんな光景も見られるまでになりました
 
ちゃおは今 発情しているので
 ちゃお♂

捕まえようとしていますが なかなかうまく行きません

早く保護して去勢手術をしないと のらにゃんがまた増えてしまう

 ちゃめ♀ 

終わった人(にゃん)↑の余裕が 関西弁ににじみ出る…?^^;

この寒空に…

 

うちの近くの再開発地域

 

ちょっと歩けば ビジネス街 歓楽街 ですが

こんな寂しいところもあります

今はこんなですが ついこの間までは 民家がたくさんありました

去年の夏頃から 急速に立ち退きが進み

その頃 「愛玩動物の遺棄は犯罪です」という主旨の 張り紙が

この場所に 唐突に張り出されました。 

その後、無人になった住居は 順次取り壊され

このほど 大規模な工事が ついに始まりました

 
 

その一角に この前の雨の日 こんなものが そっと置かれました

 

傘の下には 猫のご飯と ミルク

ビニールで覆った 段ボールが二つ

中には フリースが敷き詰められています

ご飯は 毎日 朝晩 新しいものが 置かれているようです

 

もう一つ、石垣の上にも 段ボール箱が 置かれていて

 

この猫は いつも この箱の中にいます

毎日 ごはんを持って来てくれる人を まっているのでしょうか

その人が来れば、

箱から出てきてその人に甘えたりするのでしょうか

その人は 立ち退かなければならなかった 昔のここの住人で、

この猫を捨てた人なのでしょうか

それとも 

野良猫達を見かねて ここまでしている 優しい人なのでしょうか

どちらにしても これをみて また考えてしまう

それぞれの考えでしていることなのでしょう

張り紙をした人も ご飯をあげに ここに毎日来る人も

それを見ている私は毎日切ない

 

m_E4B88DE8A681E3839AE38383E38388E59B9EE58F8EE8BB8A.jpg

このバナーは 猫屋福助(株)さんからお借りしています 

こんなものがあるから 逡巡さえする前に

安易な選択肢を採ってしまうのではないでしょうか

命を奪うということについて、そんなに鈍感でいていいわけがない

思考停止したまま 選んでいい選択ではない

すべて人間に責任があるのです

まだご署名いただいていないかたがおられましたら 

どうか ご協力をお願いいたします

 

私は 無力です

私達は 無力です

でも 私達の無関心は この小さな生き物たちにとって

恐ろしい脅威に違いありません

 

この記事でじむ員のブログは200記事目です。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

いつもおいでいただいている方には

毎度またかのじむ員のお願いでございまして恐縮ですが、

記念すべき200回目に

やはりもう一度 不要ペット回収車廃止の嘆願 のことは

書かせていただきたいなと 前から思っておりました。

皆様も同じお気持ちであることは重々承知でおりますし、

今更あらためてのコメントも書き込みにくいことと存じます。

加えて ワタクシ最近いただいたコメントにお返事が遅れがちなこともあり、

本日は 勝手ながら コメント欄を閉じさせていただきます^^

200回も続けて来られたのも 皆様のおかげです。

ありがとうございます!!

そして これからも どうぞよろしくおねがいいたします^^

いつもいつも 主張する割に言葉が足りなくて 申し訳ありません…


nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

時間でぇす [じむ犬]

[犬]: じむ犬は そろそろ時間だと思う

 
 

早く帰らないと

 

猫達が待ってるからね

 
 

二階に着くと、入り口で

 

タイムカードを見て 時刻を確認 

 
  
じむいーん! 時間だよー
 

 

          帰ろ~♪  

       あれ? いない

 

  ココは じむ員の席じゃなかった

 

    カップ洗ってるかな?

 

 給湯室にはいない

 
[もうやだ~(悲しい顔)]うん、実は … 
 
なーんて! 

←じむ員 

既に履き↑替えている靴と着込ん↑でいるオーバー

帰る気 まんまんだよー[わーい(嬉しい顔)]
 
  

[犬]危険ですから 

よい子(犬)のみんなは 一人でエレベータに乗らないでね[犬]

じむ犬も 一人では 乗りません^^;

 

 


nice!(40)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。