So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスに… [いぬ・ねこたち]

     

2010年は わたしにとって 試練の一年でした

 

長いことご無沙汰しておりました 本当に久しぶりの更新です

皆様おかわりございませんか?

近況報告と言っても

もう何からご報告していいかもわからないくらいですが…

    

なかよしかなとあん犬.jpg 在りし日のあん犬とかな

     

2010年1月10日

愛猫かな 腸にできた腫瘍のため 永眠いたしました

12才でした 

かなは 故ふく とともに、

ごっちゃりじむ員一家の基礎を作ってくれた子です

誰からも好かれる おとなしい子で、

ふくと違ってリーダーシップを発揮することはありませんが

じむ員一家全員の 確かな求心力でありました

そのかなを失って 私はただ悲しいだけではなく、

みんなの心がばらばらになってしまうような

そんな不安を感じました

    

それから半年後、2010年7月17日

愛犬あん 心臓病のため永眠いたしました

13才でした

あん犬の死は私にとって まったくの不意打ちでした

心臓が肥大して 呼吸器官を圧迫し、

そのため喘息を併発しており

投薬治療をしていたのですが、 本人はいたって元気で

ごほごほとあえぎながらも 相変わらずはしゃぎまわり

そんなに走っちゃ苦しくなるよとこちらが心配するほどかけまわり

いつもの笑顔を振りまいて…

亡くなった当日も いつもと何も変わらなかったのです

なに一つ変わりない、いつもとおなじ今日 のはずだったのに

その日、あんの心臓は 突然 脈打つことをやめてしまいました 

   

毛繕い気持ちいいね~あん犬.jpg

かなに毛繕いしてもらってごきげんのあん犬 

    

    

いつか必ず 別れの時がやってくることは

常日頃 覚悟をしているつもりでした

でも 突然のあんとの別れには 私はすっかり打ちのめされて

数日 ふぬけのように 泣き暮らしました

今も 立ち直ったとは言えないのですが…

   

あんじゅ-最後の写真.jpg あん犬 生前の最後の写真です 

かな-ひなたぼっこ-はーちゃんジャマ^^;.jpg 

かなの後ろは はーちゃん(はーちゃんは元気です^^)

 

でも

今日はクリスマス・イヴ

生きているものも天に召されたものも

その魂に 清らかな安らぎが訪れますように

辛いものも 孤独なものも

希望をいだいて 明日を迎えられますように

全てのものに 心の平和が 訪れますように

 

みなさまに 心から メリー・クリスマス! 

 

 


nice!(51)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 31

manekiuri

メリークリスマス!
かなちゃん、あんちゃん、
今日はサンタになって (なるのか?!)
じむさん一家にプレゼントを届けてくれるね~^^
久々の更新もありがとう!
by manekiuri (2010-12-24 11:51) 

空楽

☆☆☆  メリークリスマス ☆☆☆
出会いがあって別れがあるのは
わかっていても、ずっとこの世界が続くって思ってしまいますよね。
もう涙が出てしかたありません。
じむ員さんに会えて一緒にいれて
かなちゃんもあんちゃんも幸せですね。
美宇はみんなを知っているんだ~
ニャン語がわかったら教えてもらいたいな!

クリスマスに更新ありがとうございます。
世界人類、動物、植物、すべてのすべてが
平和でありますように・・・


by 空楽 (2010-12-24 12:19) 

よっちゃん

同じ日は来ないけれど、いつかと同じ日ざしや風が、みんなそこにいるなーと感じさせてくれる時があります。
かなちゃん、あんけんさん、ありがとね。
メリクリ~♪
by よっちゃん (2010-12-24 12:37) 

パトラ

メリークリスマス!^^
出会いと別れ、わかっているけど辛いもの・・・
でも、姿は見えなくても、見守ってくれてる^^
虹の橋の向こうで、おいおいっ、て
ダメだしされてるかもよ^^;
じむ員さん、クリスマス・イブに更新のプレゼント
ありがとうね♪
by パトラ (2010-12-24 14:19) 

ねこじゃらん

かなちゃんもあん犬ちゃんも、
じむ員さんちで過ごせて幸せだったんだなと、
うまく言えないけれど、私は心の底から思います。
ありがとう ってきっと言っているねぇ。
じむ員さん家族みんなに祝福を~!
そして良いクリスマスをお過ごしください。^^
by ねこじゃらん (2010-12-24 17:52) 

くろすけ

メリクリ~♪
別れは、考えたくないけど
いつか来るので、少しでもそれが遠くあるように
出会えたことに、一緒に過ごせることに、
日々感謝しながら、過ごしたいですね~
怒ってばっかりだけど^^;

by くろすけ (2010-12-24 18:45) 

りみこ

Merry Christmas!
かなちゃんもあん犬ちゃんも、きっと虹の橋の向こうで
クリスマスだねぇと話をしているのではと思います。
いつか別れが来ると分かっていてもいざやってくると
辛くて苦しい気持ちは良く分かります。
人もにゃんずもわんこも一期一会。
じむ員さんに出会えたこと、きっと喜んでいるでしょう。
また寒くなってきています。
こちらはWhite Christmasなんですよーw
外は吹雪いています〜
じむ員さんもご自愛下さいませ☆彡
by りみこ (2010-12-25 00:03) 

みさぴ

めりーくりすます!!
そう、わかってはいるんですけど・・・。
やっぱりお別れはツライものですよね。
でも、一緒に過ごせた楽しい日々!
宝物にしたいですよね^^
かなちゃん、あん犬ちゃん、じむ員さんを見守ってね^^
by みさぴ (2010-12-25 00:36) 

すがめ

Merry Christmas!

空楽さま宅の美宇ちゃんとウチのマカロンがとても似ているので、美宇ちゃんの故郷であるじむ員さま宅はどうなっているのかと考えておりました。

小さい家族は天国に召されるのも先とわかっていますけど、やはり辛いですよね。

かなちゃん、あん犬ちゃん、とても幸せな時間を過ごすことができたと思います。

更新のプレゼント、ありがとうございました。
by すがめ (2010-12-25 00:58) 

kaoru

こんばんは。
お別れは辛くて寂しすぎますがこれからも
側で優しく見守ってくれているでしょうね。
時に優しく癒されつつお身体ご自愛下さいね。
ご家族皆様で素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
メリークリスマス☆
by kaoru (2010-12-25 02:26) 

masiko

私も12月14日にランを亡くしました。

他のみんなの為にも元気だしていきまっしょい!

かなちゃん、あん犬ちゃんに献杯!!

by masiko (2010-12-25 08:18) 

kurako

いつかは・・・と思ってはいても、その時が来るのはつらいですね。。。

かなちゃんもあん犬ちゃんも、そして他のみんなも、
じむ員さんのもとでとっても幸せなのだと思います。
みんなが、愛に包まれた穏やかなときをすごせますように。

Merry Christmas!

by kurako (2010-12-25 09:17) 

yann

別れはつらいけど、かけがえのない日々をくれましたよね。

忘れないでさえいれば、みんなまだ生きています。

メリークリスマス。


by yann (2010-12-25 11:41) 

親知らず

Merry Christmas!
久しぶりの更新に喜んで来て見たら、意外なお知らせ。
お別れは悲しいけど、一緒に過ごした日々は宝物です。
かなちゃん、あんちゃん、神様に好かれたのね。
雲の上から、いつもじむ員さんを見ているって!
更新ありがとうございます。じむ員さんも御自愛下さいね。
by 親知らず (2010-12-25 16:29) 

フサヲ

悲しい、というのは、
たくさんたくさん好きだった、
たくさんたくさん愛していた証拠だと思います。
「愛」という文字の訓には、
「いとしい」の他に「おしい」があるそうです。
「愛しい」と書いて「おしい」と読む。
その「おしい」とは「惜しい」のことです。
「愛」と「惜」とは、切っても切り離せない、
そんな関係にあると考えた、昔の人の感覚は、
今まさに、じむ員さんが体感なさっていること。
愛してたんですもん、悲しくて当然ですよ(。 ̄  ̄)うんうん
変な言い方だと自分でも思いますが、
じむ員さんが辛ければ辛いほど、
あん犬ちゃんも、かなちゃんも史上最高に幸せだったってことです。
堂々と胸を張って下さい。
じむ員さん宅の子さんは、みんな、じむ員さんが大好きですよ!!
by フサヲ (2010-12-25 16:48) 

ayafk

お久しぶりです!
メリクリです~♪♪
かなちゃんとあん犬ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
虹の橋で今でも一緒に仲良く暮らしてるかもしれないですねぇ☆

by ayafk (2010-12-25 17:20) 

さぶ

おメリークリスマス!

別れは 何度経験しても慣れませんね。
みんな虹の橋で 楽しく暮らしているのでしょう。
あん犬ちゃん、かなちゃん
うちの近所のクロちゃんと仲良くして下さいね。
by さぶ (2010-12-25 17:50) 

marimo

お久しぶりです。
いつか来るとは知りつつ・・・
やはりお別れは辛いですね。
虹の橋の向こうでこれからもみんなを
見守ってくれますよ(^^
だから、元気出してねって言ってますよ♡
by marimo (2010-12-25 20:03) 

kontenten

悲しいです。
かなさん・・・かな姉さん・・・カナのお姉さん・・・悲しいです。
私も、ミーシャを亡くして、未だ悲しいです。
たまに、命日も忘れてしまいますが・・・(><)
 でも、お身体だけは、しっかり・・・されて下さい。
心より御冥福をお祈り致しております。
我が家も、今年・・・急に3匹増えましたが、その中の男の子が
或るウィルスに冒されているようです。
それでも、可愛がりたいと思います(^^)
by kontenten (2010-12-25 21:21) 

silver4

メリークリスマス☆
みんな、じむ員さんに感謝してると思います。
今夜こちらは星空が綺麗です(^(I)^)
by silver4 (2010-12-25 22:04) 

ちびこん

じむ員さんこんばんは^^
辛い話を読み切なくなりましたが、
じむ員さんのいっぱいの愛を伺えました!
かなちゃんもあん犬ちゃんも大所帯のじむ員さんちで
一生を過ごせたことはとても幸せだったと思います!
お互いに「いっぱいの愛をありがとう」ですね☆
メリークリスマス☆☆☆彡
by ちびこん (2010-12-25 23:49) 

花火師

命あるものいつかは・・・
分かってはいますが、残念です。
来年は明るい1年にしましょう
by 花火師 (2010-12-26 00:22) 

okin-02

メリークリスマス☆☆☆
悲しい別れが有ったのですね・・・
かなちゃんアンちゃんのご冥福を陰ながら。
じむ員さんも元気を出してくださいね、来る年は明るい1年に。
by okin-02 (2010-12-26 10:30) 

ponnta1351

じむ員さん惜しさしぶりです。
時々、ワンニャンの事気になっていました。
いつかは別れが来ると分かっていても、その悲しみは如何ばかりかと思います。
悲しみに沈んでばかりは居られませんね。じむ員さんを頼りにしている子達が居るんですから・・・。

亡くなった子達はきっと、きっとじむ員さんちの子になって幸せいっぱいだったでしょう。
どうぞ、お元家で新しい年をお迎えくださいね。


by ponnta1351 (2010-12-26 11:36) 

hi−ragi

これからは、ず~っとじむ員さんの傍で見守っていてくれますよ!
どうぞ、良いお年をお過ごしください。
by hi−ragi (2010-12-26 14:03) 

吟遊詩人41

メリークリスマスでした^^;←遅いっ!
なにかと大変な一年でしたね。。
ワタシも頑張ります^^
by 吟遊詩人41 (2010-12-27 01:27) 

jack子

覚悟しているつもりでもいざその場になると
やっぱり悲しいという言葉では表せられない程の
感情が押し寄せてくるものですね・・
じむ員さんの愛情はきっと天国のかなちゃん、あんちゃんに
伝わっています。
かなちゃんも あんちゃんも じむ員さんちにいる子たちも
本当幸せですね^^

 


by jack子 (2010-12-27 01:52) 

pumipon

そっか・・・・そっか。
悲しいなぁ・・・・
頑張ろうぜい。

by pumipon (2010-12-27 02:05) 

mana

大変でしたね、ウチも今年10月11月とたて続けに
ニャンコを天国まで見送りました。
一匹はエイズ発症、もう一匹はリンパ腫でした。
じむ員さんが一生懸命に看病したことは
きっと伝わってます、今は天国できっとゆっくりと
穏やかな日々をすごしていることと思います。
もちろん!ウチのにゃんたちも一緒に遊んで楽しくやって
いることでしょう!
お互い早く立ち直りましょうね!
by mana (2010-12-28 15:59) 

まりりん

お久しぶりです
ご無沙汰している間に、寂しい離別があったのですね。。。でも、きっと、みんなじむ員さんのそばで、いつも見守ってくれていると思いますよ(^-^)
by まりりん (2010-12-29 23:10) 

ハードロック芸人

主人が悲しみつづけてると、仔たちが責任を感じちゃうかも。。。
非常に難しいと思いますが、気持ちを切り替えて、、、

でも、ときどき思い出してあげてほしいですな。

それでは、よいお年を
by ハードロック芸人 (2010-12-31 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。